私の健康の秘訣はサプリと毎日の習慣

健康の為にサプリメントを飲む方も多いです。

ですが私は健康の為とはいえサプリメント=薬のイメージがあります。なので、私は食事面で健康に気を使っています。

唯一飲んでいるサプリメントは、毎日の元気のための活力サプリです。

昔はドラッグストアやドンキホーテで買った精力剤を飲んで試していた時期もありましたが、ほとんど効果がなく、友人にオススメしてもらった通販で買う精力剤に切り替えてからはかなりの効果を実感できるようになりました。

活力は日々の生活の基本となるものなので、この年になってようやくその重要さに気づきました。

とはいえ、性格上キッチリした食事の管理はできないので頭の中で意識をする程度です。

20160708174124

全体的に和食を選ぶようにしています。

洋食は美味しいですが、脂っこいものが多いです。食べる順番としても、まずはサラダなどの付け合わせの野菜。

その後にメインに入るようにしています。

それと、一口につき30回は噛むようにしています。

しっかり噛む事で満腹感が早くえられると聞いた事があるので、食べ過ぎ防止のために実践しています。最初は邪魔くさいと思っていましたが、慣れてしまうと全然問題ありません。

食事では、無理をしない程度。あくまで自分の好きなものは我慢せずに、脂っこいものはたまに食べるというかんじです。

白湯を飲む習慣もつけています。

飲むタイミングとしては、起床後・トイレの後・お風呂の後・寝る前です。水分が体から出た後、もしくは水分を欲しているタイミングで白湯を飲む事でデトックス効果があるそうです。

もともと便秘がだったのですが、この習慣を身につける事で毎朝必ず出るようになりました。健康のためにはお通じも大切です。

基本的には上記のようなことを意識しています。あとはストレスをためないようにたまに友人を誘ってカラオケに行く程度ですかね。

コメントを残す